抹茶日記<2021’03月上>

March, 2021
2021'02下
2021'03下

03/13


「健康診断」
 健康診断してもらった。
 横浜駅の東口にあるヘルチェックという場所で受けてきたのだが、ヘルスチェックではなくヘルチェックなんだなと。
 英語の綴りはHEALTH CHECKなんで、THは読まない的なことなんだろうけども、ヘルと言われたらそれは地獄ってわけで、健康ではなく地獄をチェックするんだなと違和感を覚えたのだけれども、意外に間違ってないようにも感じられた。結果が悪ければ地獄行きかもしれんデスシネ。
 健診の結果は中年のオッサン標準の中性脂肪が危ないというくらいで地獄を見ることはしばらく無さそうではあるけれども、この中性脂肪さんはどうしたら減っていくんでしょうかね?
 食事も食べ過ぎということも無く、それなりに健康的な食事を摂っているし、運動もまあまあしている方かなとは思うんだが、もっと激しいトレーニングをご所望なのですかね? 例えばジムに通うとかランニングするとか筋トレするとか。
 とりあえず自転車でもっと走ってみるか。

03/04


「太平洋岸自転車道」
 「国交省、ナショナルサイクルルート 新たに3ルート選定へ」
 国土交通省の自転車活用推進本部なんてものがあったんかい!?と驚かざるを得ないお役所が、ナショナルサイクルルートを設定するんだそうですよ。
 「トカプチ400」「富山湾岸サイクリングコース」「太平洋岸自転車道」の3つのサイクリングコースが候補なのだそうです。
 「トカプチ400」「富山湾岸サイクリングコース」は行ったことないですが、「太平洋岸自転車道」は実際に走ったことありますよ。千葉から和歌山まで全長1487kmのうち、鴨川~熱海のあたりの約180kmほどですけどもね。うーん、あと1300km走れるドン!
 まあ流石全部走り切るのは無茶な感じがしますが、銚子~鴨川ぐらいまでは走っておきたい気持ちがあるような、ないような、どうするかな。伊豆半島が先か?
 ナショナルサイクルルートに選ばれたなら、それなりに整備されたりするでしょうし、実際に走るかどうかはそれから考えてもいいでしょうか。

2021'02下
2021'03下