抹茶日記<2021’02月下>

February, 2021
2021'02上
2021'03上

02/27


「ウマ娘」
 競馬は趣味というほどではなく、G1レースは少々嗜みますといったところです。
 一方、ゲームとなるとファミリージョッキーを遊んだかなぁーといった具合です。
 そんなわけで嵌ってプレイすることはないだろうとは思うのですが、やはり一応どれぐらいの出来かを確かめたくなるのですよ、ウマ娘
 ウマ娘のアニメ第一期が放送されてより2年以上経って、正直アニメ二期放送になるまでそのリリースが危ぶまれるどころか忘れ去られていたといえなくもないゲームが遂にリリースされたのが三日前です。
 ウマ娘のアニメ第一期はなかなかにスポ根ものとしてよく出来ているので見る機会があったら、是非とも見て欲しい良作です。
 現在放送中の第二期は感動系にシフトしている感じでしょうか、泣けます。ライスちゃんに涙が出ます。涙ではなく目汁です。ミホノブルボンやライスシャワーやら二期に登場するウマ娘たちは史実というか原作のあたりでは、まだ競馬を詳しく知らない頃だったので話自体が新鮮でドラマティックに感じられ本当にあった話とは信じられないほど感動しました。さらに原作を深掘っていくと、ライスちゃんのその後は……長くなるのでさておき、なんだか長めのダウンロードを終えて、ゲーム開始します。
 初期から育成できるウマ娘5名の他、最初に一枚の三ッ星ウマ娘引き換え券が貰えるので、そこは迷わずライスシャワーちゃんさんを選びまして育成していくのです。
 これがなんていうか、ライスちゃん動いているだけで感動できるんですよ。動いているどころか走ったり水泳したり勉学に励んだりと。ウマ娘は私に何か新しい属性を植え付けてきます。

 で、様々な特訓メニューをこなして、レースに出るのですが、そのレースシーンがよく出来ているのです。
 10人以上のウマ娘が同時に走っていくのですが、ただの徒競走なのではと侮ること勿れ、抜群のカメラワークとリアルタイム実況音声で本物のレースシーンを演出してくれるのです。BGMも雰囲気が良いです。ゲーム中、何度もレースシーンは有りスキップも出来るのですが、わざわざ見たくなってしまいます。まあ女の子がワラワラ走ってるだけでも十分に見応えはあるのですが、音だけでも本当に競馬の実況のように聞こえます。
 その必要性が疑われるウイニングライブも一度は見ておかないといけないクオリティですし、さらにはもしかしてウマ娘全員分の歌唱データがあるのか?と恐れ慄かざるを得ない物量もあり、到底遊びきれない、考えてるだけでもお腹一杯になりそうです。
 惜しむらくは一回の育成に時間が掛かる(特訓してイベントこなしてシナリオ読んでレースして……)ので、ゲームを進めるのが面倒に感じられるあたり、時間に大分余裕のある方向けでしょうか。
 まあ、なんか、凄いゲームが出ちゃったという感じはします。

2021'02上
2021'03上