抹茶日記<2021’01月上>

January, 2021
2020'12下
2021'01下

01/01


「謹賀新年」
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 謹賀新年という言葉が咄嗟に出ず、ガショウシンタンという謎のワードが出てきます。
 読みだけなら賀正で新〇って風にも考えられるので、これは新年を表す言葉に違いないと思ったのですが、これは恐らく臥薪嘗胆(ガシンショウタン)の言い間違えかなと思えますし、むしろ意味的に現状を的確に表している気もします。
 何に耐え、何を目指し、何処へ行くのか? 具体的には言えないですけどもね。

「CS VS PS」
 バスタオル描くの楽しいですね。
 バスタオルだよ。

 絵を描く際に、ペンタブレットに付属していた「CLIP STUDIO」というソフトをちょっと使っていました。
 プロも使っているみたいですし、使い方を覚えればそれなりに絵が描けるんじゃないかなーと勉強していましたが、どうも肌に合わず、結局「Photoshop」に戻ってしまいました。
 線画を調整える機能、ベクターとかパスとかスプラインあたりのところが「Photoshop」に分があるように感じました。
 絵を描くという意味では「CLIP STUDIO」の方が専用の機能が多く実装されているので、絵描きさんには良いのかもしれませんが、絵を描くというよりはデータを作る感じの私には「Photoshop」で必要十分に思えます。
 無料ではないけれども、月額¥1000で「Photoshop」使えるのはとても安く感じます。
 月¥1000分ぐらいの絵は描いていきたいなぁと思うのですが、如何せん時間が無さ過ぎて……仕事がもうちょっと落ち着いてくれないとねぇ……。

2020'12下
2021'01下