抹茶日記<2020’12月下>

December, 2020
2020'12上
2021'01上

12/27


「ブレーキシュー交換」
 ロードバイクのブレーキがほぼ効かない。
 まったく効かないわけではないけど、すぐには止まらない、止まれない、止まらせない。
 単純に危ない。

 そんなわけで、ブレーキシューを交換しようと思ったのです。
 ただ、このブレーキシューはホームセンターや普通の自転車屋にはおそらく無くて、スポーツ車を扱っている自転車屋、例えばY’SROADなんかに行かないと無いんじゃないかなと思います。コギー、アサヒとかダイシャリン、セオサイクルあたりでも、あるところにはありそうですが。
 通販でも買えると思いますが、ちゃんとしたものが来るかどうか分からないので現物を買いに行きます。

 Y'S ROAD横浜店だったら、有馬記念の馬券購入ついでに立ち寄れば良いかなと思っていましたが、行ってみたらなんとまあ、肝心のY'S ROAD横浜店が無くなってるじゃありませんか!?

 と思ったら、いつの間にか店舗がみなとみらいの横浜ワールドポーターズ6Fに移転していました。
 なんかオサレな場所に自転車屋風情が入ってええのんか? ピチピチのサイクルジャージのおっさんが入ってもええのんか?とビクビクしながら入ります。
 店内は以前のちょっと暗くて古いイメージからは大分離れて小綺麗になっていました。少々狭さを感じた展示スペースも広く開放的な感じで、ついうっかり新車とか買っちゃいたくなるような雰囲気です。いや、買わないけど。まだ買わないけど。カーボンフレームのエアロロードとか目移りしちゃうけども……。

 あ、ありましたよ。ブレーキシュー。SHIMANOのR55C4っていうやつですね。
 本来はR50T2で良いのですが、よりグレードの高いR55C4を使います。それしか売ってなかったというのもありますが、お手軽なグレードアップとして基本的なものらしいです。ブレーキシューだけがTIAGRAから105になる話ですが、効果は意外にもありそうです。
 これはほとんどが樹脂製のR50T2よりも金属の補強があるR55C4の方が剛性が高く、より精密なブレーキングを期待できます。

 帰宅してから、ササっと取り付けたのですが、グニャッとしてたブレーキングがなんとなくカチッとしてきた感はあります。
 ブレーキの利きが悪くなってからなんとなく遠出を控えていましたが、これなら思いっきりスピード出して遠くまで疾走できそうな気がしますが、寒いから行かないです。
 冬に籠るのは仕方がないです。

2020'12上
2021'01上