抹茶日記<2021’01月下>

January, 2021
2021'01上
2021'02上

01/18


「パンガシウス」
 仕事が忙しくて、帰社して自宅に辿り着く頃には次の日になってる。
 買い物をしようにも、地元のスーパーは閉まってる。
 必然と仕事場に近いスーパーで買い物をしてから帰路に着くことになる。
 そもそも仕事の終わりが毎日22:00とかになってしまい、開いているスーパーもせいぜいマルエツぐらいしかない。
 マルエツが開いているだけでも十分なんだけどもね。肉のハナマサも開いているけど、品揃え的に敬遠してる。

 品揃えって意味で、夜のスーパーは良くない。モノが値引きになってるのは良いが、そんな売れ残りがあればまだマシで、もはや買えるものがないということもある。
 売っているものは絶望だけ。希望は売れ残っているのか?

 仕方なく買ったもので白身魚のガーリック焼きなんてのがあって、白身魚って何よ? タラやスケトウダラにしてはなんか肉付きが違うし、ホキ、ナイルパーチ……あ、あれか?メルルーサ? ちょっとあなたメルルーサなんでしょ!?とパックの裏のラベルを見てみると「パンガシウス加工品」と書かれていて、まったく訳が分からないよ。
 パンガシウス? モンハンに出てきそう。

 パンガシウスは、南アジアの淡水に棲むナマズの仲間だそうです。
 実際どんなものか食べてみたが、身がフワフワと柔らかで魚臭くもなく、可もなく不可もない無難な味に感じられた。フリッターにすると旨そうな感じはした。
 なにか白身魚食べたいと思ったとき、積極的に食べたいとは思えなかった。魚を食べているというよりは小麦粉を練ったものとか、臭みのないタンパク質を摂取出来たという感じか。あなたの好きな食べ物は何ですか?とネタ抜きに一番に答えられることの永遠の無い食べ物なのではなかろうか?

 と、ここまで書いて思ったのだけれど、これ買ったのマルエツじゃなくて、イトーヨーカドーだった!
 雰囲気でマルエツかなーと無意識に認識していたようです。偏見ダメ絶対。
 別にマルエツがダメでイトーヨーカドーがイイ!というわけではないのです。
 いや、マルエツかイトーヨーカドーだったら、イトーヨーカドーを選ぶけれども。  

2021'01上
2021'02上