抹茶日記<2020’11月上>

November, 2020
2020'02上
2020'11下

11/14


「ZIGGY」
 何か別のものを買いに行った気がするんだが、たまたま見かけた「ZIGGY」の再販CDアルバムを買ってしまった。
 「HOTLIPS」「NICE&EASY」ですな。
 うちにあるのが当時の友人からCD借りてテープにダビングしたものだったので、懐かしさついでに購入しました。懐かしいといってもカラオケで歌う定番だったりするので、そんなに懐かしい感じもしないですが。
 それどころか最早歌いすぎて(主にGLORIAだけども)これ自分の曲だったんじゃないか!?と錯覚しているほどなので、改めて確認の意味でCDを聴いてみたのですが、本家の方がやはり圧倒的に上手かった(当たり前だが)ので、目が覚めました。
 歪んだ煙を見つめながら、当てにならねぇ明日を占うことにします。

11/03


「あなたの知らなくていい世界」
 「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」という展覧会の東京会場での出展が今日で終了します。
 2020'11/21~2021'1/17には、大分県立美術館で出展されるようです。
 どちらにせよ特に興味も沸かず、行くことはないのだけれども、気になる箇所があるのです。

 東京を舞台にした漫画アニメゲーム特撮作品を紹介しているのですが、その一覧に妙に引っかかる作品があるんですね、ゲームのところです。

 「東京23区制服Wars」

 ん? 他の有名作品にしれっと混じっているコイツ。知ってますか?
 きっと知らないほうがいいやつだと思うんですよ。
 その名前を呼んではいけないやつですよ。
 そもそも、このゲーム、東京23区って書いてあるのに8区しか出てこないですよ。
 記憶の奥底に留めておきたいものなのに、なぜこんな場所で掘り起こされるのか……。
 だよね! だよね! そうだよね!!

2020'02上
2020'11下