抹茶日記<2020’02月上>

February, 2020
2020'01下
2020'11上

02/09


「マギレコ」
 アニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」が地味に面白くて毎週の楽しみなのですよ。ソシャゲの方は手を出していませんが、そっちはそっちで気になります。

 さて、今回は「魔法少女まどか☆マギカ」にも登場していた佐倉杏子ちゃんが出るのでとても楽しみにしていたのですが、いざ出たーというところで非常に違和感を感じてしまったのです。
 声……なんか声がお婆ちゃんっぽく聴こえて、そうか、もう9年前だから……いや、映画あったし、ゲームでも出ていたはずなので、そこまで変になってしまうものか!?と、確認のために「まどマギ」を見直してみたのですよ。
 改めて見た「まどマギ」はとても面白く、5~6話辺りでも見ればすぐに問題は解決したのでしょうが、結局全話見てしまうことになりました。
 「マギレコ」も充分に面白いとは思いますが、「まどマギ」は別次元と言っても過言ではないです。
 「まどマギ」は話の密度が深いです。無駄な話が無いです。全12話の中にホラー、SF、セカイ系やらループものといった要素が込められ、起承転結を構成し、完結しているのです。隙間無く構築されている工芸品です。何か凄いものを見てしまったインパクトがあります。
 それに比べると「マギレコ」はあくまで外伝で、同じ世界観を借りている別作品にも思えますが、これはこれで面白いと思います。 いろはちゃん好きです。
 なお、杏子ちゃんの声問題は、「まどマギ」ではゆっくり溜めながら喋っていましたが、「マギレコ」では若干台詞が多めで早口になっていたせいだろうと思います。

02/01


「AQUOS zero2」
 スマートフォンをSHARP AQUOS zero2に変えたのですよ。
 なんかキャッシュバック的なキャンペーンがあったり、アップグレードプログラムというのがあったりと、それなりにお安いお値打ち価格で購入できるようなので変えました。

 使用感はとりあえずのところ、良いです。
 何と言っても軽いというのは正義です。持っているのを忘れそうなくらい軽いです。間違って投げそうです。
 ゲームの動作もヌルヌルです。動作が重くて不自由なゲームも滑らかに動きます。
 ここまでで大分良いと思ったのですが、しばらく使ってみると疑問点が散見されるようになります。

 画面がなんか黄色っぽく、角度を変えると青白くも見え……好みの問題か、いや、これは駄目かな。
 単純に見れば綺麗なのですが、他の機器の画面と比較すると色味が違うのがはっきりしていて、どうも納得いかない感じはあります。
 また、しばらく同じ画面を表示していたせいか、画面焼けを起こして以前表示していた画像がうっすらと残っている(数時間内には消えるけれども)のも有機ELの特性と思うしかないのでしょうかね?

 バッテリーの持ちが良くないのも気になります。
 朝から適当に使っていて、夕方には力尽きていそうな雰囲気です。
 余計なアプリが動作しているようなので、それを止めれば大分マシになるかもしれませんが、Pokémon GOIngressをプレイすると1時間持ってくれるかどうか……。
 多分これはハイエンドの端末は似たり寄ったりなのでしょう。どの道、私はモバイルバッテリー10000mAh x 3 を常備しているので気にしませんが、世間様的にはもうちょっとどうにかならんのかと思われるところでしょう。

 音……付属のUSB変換ケーブル、断線してるのか?というほどの途切れ具合……ちょっとこれは擁護できないですね。
 以前の機種のケーブルを使用したところ、問題無いようなので、これはどうなんでしょうね?

 何気に期待していたのですが、ガッカリな部分が目立ちます。買い換えるほどではないにせよ、あまり他人に薦め辛いスマホです。
 発売されたばかりの機種なので、しばらくすれば改善されるとは思いますが、一般的には売れなさそうです。

2020'01下
2020'11上