抹茶日記<2019’12月上>

December, 2019
2019'11下
2019'12下

12/12


「通勤タイム」
 昨日の朝のラッシュアワー、JR横浜駅の改札がやけに空いていて、特にその理由も見当たらなかったので、ラッシュも落ち着いたのだなと思ったら、今日はそんなことはまったく無かったことになっている体で混んでいた。
 台風19号の時に駄目になった武蔵小杉駅の自動改札機の代わりに横浜駅のものがレンタルされているというのは、まだ解決していないのだろうか? そもそも、横浜駅ではなく他の駅からレンタルしたほうが良かったのでは? よりによって横浜駅のを持っていくのはどうなんでしょうかね?

 他の駅はどうだか知りませんが、横浜駅の朝の混み具合ときたらそれはひどく、毎朝毎朝改札に行列が出来る有様です。
 以前はここまで混んでいなかったような気がするんですが、二ヶ月近く経った為かこの混み具合にも大分慣れてきた感もあります。騒いで解決するものでもないですし、二ヶ月も経っているのに解決していないですし。
 改札はただ流れに身を任せて移動し、東海道と上野東京ラインのプラットホームで次の次の電車を待ちます。ラッシュの時間は大体3分ぐらいに交互で電車が来るので、二つも待てばほぼ確実に列の先頭になり、電車の中央に乗って、比較的楽に通勤できます。

 しかしまあ、こう毎日満員電車に揺られて通勤するのは、やはりなんともし難い馬鹿馬鹿しさを感じます。何十年前からもずっとこの有様なわけで、もはや人類の英知、神の御業をもってしても解決しなさそうな感じがします。
 神など居ないのだなと満員電車の中で納得していました。どうでもいいですがね。

12/09


「赤い玉の伝説」
 それは歴戦の豪傑も汗ばむらしく、生まれたままの茜のふちどりが凶器のように削ぎすまされちゃってる感じの……が、ニュルジュパッって出てきたよ。
 大きさにして8mm x 6mm ぐらいの、形は洋梨っぽいやつ。先月、「Arrokoth(アロコット)」と名称が決まった太陽系外縁天体「2014 MU69」通称「ウルティマ・トゥーレ」を髣髴させる形ですわ。小さいけど大きな宇宙、いわば小宇宙を感じるのだわー。

 尿道結石が出ました。
 以前に出たものと比べると、トゲトゲしさは大分無くて大人しいのですが、色が赤黒いのが気になります。
 磨けば案外綺麗な赤い珠になったりするんでしょうか。ならねぇよ。
 どうせ出るなら真珠が出てくれば良いのに。

2019'11下
2019'12下