抹茶日記<2019’10月上>

October, 2019
2019'09下
2019'10下

10/15


「台風」
 先月の台風15号の方が風が強くて騒音が酷く夜も眠れないほどだったのだけれども、今回の台風19号は雨台風だったせいか、規模の割には大したことの無いように思えた。
 昔はこの横浜の辺境でも床下浸水なんて当たり前であったような気もするし、近所では崖崩れ、竜巻発生なんてのもあったような気もするし、今回はそういう被害がほとんど無かったので、やはり大したこと無いのだなと思っていたが、時間が経つにつれて川の上流や山間部の甚大な被害が明るみになってくると流石にそんな悠長な考えは吹き飛んでいった。
 水没した町、土砂に埋もれた家屋などを見て尋常ならざる自然の災害を実感するにいたる。
 治水は国家百年の計というけれども、まったくその通りで災害を防げた、やったーっ!で終わりということは無く、人知の想像を超えてくる規模を想定し続けなければならないだろう。
 被災された方々には一日も早く安心した生活を送れるようお祈り申し上げる。

10/04


「9年ぶり4度目」
 やあ、みんな、こんにちは!
 9年振り、4度目。
 地べたに這いつくばって蹲る日がやってまいりましたよ?

 尿管結石が出来たっぽい。
 ぽいというのは、まだ確定ではないんだけれども、職場近くのクリニックによれば、CT等の設備が無いので大きな病院で診てもらってください、まあ、結石できてるんじゃないかと思いますがーとのことなので、私の経験も踏まえればほぼ確実に出来てると見て間違いない。いや、病院には行くよ、うん。

 死人のような顔をし激痛に耐え、途中、処方された座薬ボルタレンをいい感じにぶち込む。神田駅のトイレの中で良い感じにだ。以前のように横浜辺りで力尽き救急車呼ぶということはないはず。やれる。

2019'09下
2019'10下