抹茶日記<2019’09月下>

September, 2019
2019'09上
2019'10上

09/24


「フォ、フォーマットぇ」
 家に帰宅したら、8TBHDDのフォーマットが終わってると思っていたら、ぜんぜんそんなことは無くて、まだ明日になりそうな感じ。
 ただいま進捗50%…あれ? 昨日40%だったんじゃぁ……と思っていたのですが、昨日は正しくは20%でした。
 何を思ったか二つのパーティションを同時にフォーマットしていて、何も考えずにその二つの数値を足してだけ。間違いでした。
 なにはともあれ、待つしかないことに変わりは無い。明日のお楽しみかなぁ……。

09/23


「まるっとフォーマットだ」
 HDDを追加で買った。
 8TBのね。
 TV番組(主にアニメだが)録画保存用のHDDの残り容量が300GBを下回り、物足りなさを感じた。
 同じ状態のHDDがもう一つあり、2台の3TBHDDがいっぱいいいっぱいなのだ。
 二つ合わせて大体2010年からの番組(主にアニメだが)の録画がある。見る時間は無い。

 横浜のドスパラへ行き、何だかお安い感じのSEAGATEの8TBHDDを購入。
 家に戻ってきてすぐさまフォーマットを開始したのが夕方のことで、これを書いている真夜中でも終わっていない。
 進行度は40%なので、朝を過ぎたぐらいに終わるのだろうが、出勤後のことになりそうなので、ノートPC付けっぱなしになりそう。
 ノートPCの付けっぱなしの何が怖いといったら、火事がもっとも怖いので、放置するには大分不安が残るのだが、仕方が無いか……。

2019'09上
2019'10上