抹茶日記<2019’09月上>

September, 2019
2019'08下
2019'09下

09/05


「ネッシーじゃなくてウナッシー」
 ネス湖のネッシーの正体はウナギらしい。
 恐竜ではないのか!と思ったけれども、巨大な生物であることに変わりは無い。
 とりあえず捕獲してから話をして欲しいところ。

「あっちは未知の巨大生物で、こっちは未発見の巨大ウナギだ!」
「そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!」
「違うのだ!!」

 なお、戸塚区のマスコット「ウナシー」はウナギではなくて、牛(と梨)。
 ウナギ!と言ってもセーフな感じはあるけどね!

09/02


「御茶ノ水ランチ」
 16年ぶりぐらいに御茶ノ水界隈で働くことになったのだが、久しぶり過ぎて良く覚えていない。
 昼飯。
 あの時、昼飯は何を食べていただろうか? やはり覚えてはいないが、なんとなく富士そばでカツ丼ばかりを食べていたように思えた。たまにその辺の飲食店でちょっと贅沢。

 朧げな記憶を辿り飯にありつこうと思いきや、休憩時間が45分しかなく、微妙に周辺を回れない。
 仕方なく、手っ取り早くJR御茶ノ水駅界隈の雑居ビルの狭いレストランで飯を探す。
 立ち食いそば、カロリー焼き、カレー屋、家系ラーメンなんて店が並び、とりあえず順番に食べていくかと考えていた。
 学生街でもあるためか、美味いかどうかはさておきコストパフォーマンスに優れる食べ物が多い。
 昔はあまりここには来てなかったように思うが、各レストランの想像を絶する狭さには見覚えがある。本当、何でこんな場所に店作っちゃったのか心配になる狭さ。
 正直、わざわざ食べたいとは思わないし、吉野家の方が優秀にも感じられるので、おススメするような店はないんじゃないかな……あった。
 「三浦のハンバーグ」は安くて多くて美味しい。16年前はあったけか? 入ったことなかったけ?
 手作り風味のハンバーグがお安く食べられる。¥500でハンバーグ定食が食べられるのは良い。ちゃんと肉の味がするハンバーグ。鶏肉とかオカラ、豆腐なんてものは入ってないはずの普通のハンバーグ。だが、それが良い。
 ランチだけではなく、ディナーであればこのハンバーグを増し増しにして頂くのも有り。飽きない味のハンバーグ。いや、普通なんだけども、確かな満足感はある不思議。
 ちょっとおススメ。

2019'08下
2019'09下