抹茶日記<2019’08月下>

August, 2019
2019'08上
2019'09上

08/25


「天気の子」
 今更感はありますが、映画「天気の子」を見てきましたよ。
 ネットで事前に評価を見ると賛否両論っぽいですが、実際に見て面白いと思いました。
 映像、音楽、脚本の質が高く、一般的に言って素晴らしい作品なのだろうと思いました。

 ただ、個人的に好きだと言える部分が無くて、確かに素晴らしいのですが素直に喜べないという感じなのです。
 この点においてはどうしようもなく、揚げ足を取るかのように悪い部分について意見を述べることは容易で、しかしそれは恐らく理由があるのだろうと察せられるのも然りです。
 例えば、この物語の結末に賛否両論があり、そこに納得がいかないのだろうと世間的には見られるかもしれないですが、決してそんなことはなく、当然の物語の帰結であると思います。
 良い悪いを語るための熱量を得られなかった見ている私が悪いんでしょう。歳を取っちゃったんですねと思うしかないです。
 若さって良いですね……ってのがテーマなんでしょうかね?

08/21


「Pie」
 今使っているスマホはHTC U11なんだけれども、これがやっとAndroid9にアップデートできるようになった。
 アップデート自体は三ヶ月ぐらい前から予告されていたが、本当にその日がやってくるのか非常に不安だった。
 途中で何度も何度も機種変更しようと思ったことか!

 30分ほどの更新作業を終え動作確認をしてみたが、目立った不具合は無いようだった。
 無いと思ったが、とあるソシャゲ(DMMのゲーム。3DRPGらしい。遊ぶ気は無かったんだけれども、ついWEB広告をクリックして登録してしまって、なんだかんだで2年間程プレイしている。正直な話、面白いか?と聞かれたらつまらない、お勧めしないと答えざるを得ないのだが、なんか個人的嗜好にマッチしたキャラがいて止められない。最近は同じようなゲームが出てきてるし、ガチャの具合が怖いぐらいに気前が良いので、そろそろサービス終了なんじゃねぇか?などと戦々恐々とプレイしてる。夏の水着イベント中。)の挙動が不安定だった。
 これ不具合なのか?と思い、そのゲームの公式サイトを見てみたら、そのゲームの更新に伴うサーバー側の不具合だったようで、Android9の罪ではないことが分かった。
 アップデート開始の日は大分待ったけれども、その分充分にチェックしたんだろうなと納得。デバッグ大事ね。大事よ?

08/17


「グラボ」
 MMORPG「黒い砂漠」というのがあって、「100グラボプレゼントキャンペーン」ってのをやっていたみたいなんだけども、友人が当選していました。
 送られてきた実物を見せてもらい、確かに当選したブツがそのままあったわけなんだが、つまり未使用なのね。使ってない。
 ええっ、もったいない! 早速それを装着してRTX2080凄いよ!ってのを見たかったのだけれども、電源容量が足りていないので付けられないのだそうだ。
 ならば私にくれ!とか下卑たことも思ったが、私のゲーム用PCも省電力構成で、やはりRTX2080を動かすには電源が物足りなくなりそうなので、使えない。そもそも、スペックを要求されるようなゲームをプレイするわけでもないので、GTX1060で充分だろう。
 日課の「World of Tanks」はそんなにスペック要らないしねぇ……あ、イリュージョンのアレ!! アレはどうなっちゃうの!? 酒池肉林か!? 酒池肉林なのかよっ!? おおっ!!

08/16


「プレイヤー登録」
 こういう画面が出るのも仕様なのです。やらざるをえないのです。
 通信対戦は無いですが、オートセーブ出来ますし、機種変更してもゲームデータは残るので安心です、多分。

2019'08上
2019'09上