抹茶日記<2019’06月上>

June, 2019
2019'05下
2019'06下

06/13


「斜め向き」
 この画像はアニメーションPNGなので、chromeで見ればアニメーションします。

 真正面の画像は簡単にアニメーションできたけれども、斜め向きのアニメーションはちょっと面倒でした。
 なんとなくアニメーションさせてみたくなっただけなのですが、この手間だったら3Dモデルを作った方が早いような気がしなくもないです。

06/12


「PCエンジン mini」
 「PCエンジン mini」
 なんでもかんでもミニにしてしまうのは有りなんでしょうかね。
 収録タイトルは今のところ7タイトルで最終的に何タイトルかは未定。
 「ダンジョンエクスプローラー」「イースI・II」「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」はプレイしたいです。
 けれども、たくさんタイトルが収録されていても、結局遊びきれんのです。もどかしいですね。

06/07


「メガドライブミニ」
 「メガドライブミニ」
 先日5日に全ての収録タイトルが明かされました。
 それまでに公開されていた30タイトルであれば、まあ、ちょっと欲しいかもしれないぐらいにしか思っていなかったのです。家にメガドライブがありますし、わざわざ購入しなくても問題無いでしょうと。
 しかし、新たに発表されたタイトルの中になんと「モンスターワールド IV」があるではありませんか!?
 数あるアクションRPGの中でもその完成度の高さから知られざる名作と謳われる「モンスターワールド IV」!
 ゲームシステム、マップ構成の巧みさ、アクション性の高さ、キャラクターのアニメーションのかわいらしさなど、非常によくできているゲームです。
 相棒のペペログゥの扱いは酷いけれども、かわいいです。
 これが遊べるだけでも大分価値のある「メガドライブミニ」な感じがします。
 厳選された名作40+2のゲームが遊べて9千円!と思ったら、もう転売価格が……。

06/06


「脱線」
 早朝、横浜市営地下鉄、脱線事故。
 朝に横浜へ行く用事があるので困る……前に、自転車で上大岡駅に行ったので問題無し。
 上永谷駅は折り返し運転で動いていたらしいので、上大岡行く必要は無かったのは後から知った。
 横浜市営地下鉄での事故は、記憶に無い。

 地下鉄が駄目でも、京急が駄目でも、まだJRもあるし……順序的にJRが一番駄目だけれども、交通の便に困ることはあまり無い。自宅から出る分には。
 料金高い、速度遅いの横浜市営地下鉄だが、天災に対しての安定度は高い。地震台風大雪でもなんだかんだで動いているイメージ。
 脱線というと大きな事故に感じられたが、始発だったせいか怪我人は無しで良かった。
 原因は置き忘れていた工事用装置に乗り上げたからとのことで、ちょっとしたことで大事故になってしまうもの、気をつけて欲しい。

 シーサイドライン逆走事故も電気系統の一部に断線があったというちょっとしたことらしい。
 毎日点検していても事前に発見するのは容易ではないところは理解できるが、万全を期して欲しい。
 確認ヨシ!といってもまったく信用できないが、やるしかない。

2019'05下
2019'06下