抹茶日記<2014’10月上>

October, 2014
2014'09下
2014'10下

10/06


「台風18号」
 「ARIA The ANIMATION」の再放送やってた。
 2005年放送……十年前かと流石に古さを感じるが、とても癒される。
 単純に癒されるアニメはご無沙汰。最近、こういうのは無い気がする。
 月曜日、出社したくない。

 そして、台風18号上陸。
 藤沢、大船、戸塚のあたりはネオ・ヴェネツィア。
 隣接する町にも避難勧告出ていて、呑気なことを言ってられないが、どこに避難したら良いのか?
 昔は上永谷のあたりは谷間ゆえに床下浸水なんて当たり前にあった気がするが、貯水池が出来てからはそういうことも無くなったか。
 とはいえ、横浜でも台風の被害はあり、地滑りやら建物倒壊もあったようで、すぐ山の裏でいつだったか竜巻が発生したこともあるし、自然災害はバカに出来んですよ。

10/02


「長期入院」
 父が退院しました。
 入院したのは3月28日のことなので、半年ほど入院したことになります。
 最初はインフルエンザの恐れで入院し、その後、インフルエンザではなかったものの熱が下がらず、引き続き入院。
 元々、腎臓が悪く、さらに悪性リンパ、糖尿病も患っており、体調が悪化、体の機能が落ちて全身が浮腫み、特に肺の機能が低下し呼吸困難、一時危篤にもなりました。
 しばらくしてなんとか持ち直したのが6月のことで、そこでリハビリ専門の病院に移り、リハビリを続けていました。
 嚥下が出来なくなってしまったので、食事を出来るようにリハビリを行う必要がありました。
 そのリハビリもほぼ終わり、さあ退院というところで、院内で転び骨折。
 大腿骨頚部骨折だったために、即、手術、さらに入院と再度リハビリを行い……で、今日、やっと退院しました。

 退院して家に帰ってきたといっても、寝たきり手前なので、引き続き自宅での介護を要するのですが、すでに母も介護しているので、両親ともに介護をするのはなかなかに厳しいです。
 この先、どうしたらいいものでしょうかね。

2014'09下
2014'10下