抹茶日記<2019’05月上>

May, 2019
2019'05下

05/10


「Gotland」
 「艦隊これくしょん」を久しぶりにプレイしました。
 イベントに参加するのが面倒になり、遠征に艦隊を送るのも面倒になり……で、一年ぐらい間が空きましたが、艦これが先月の23日に6周年なのだそうで、それを切っ掛けに再びプレイし始めました。
 とはいえ、しばらく続けるかというとそのつもりはなく、ただイベントでとり損ねた「Gotland」が通常海域でも期間限定で取れるというので取れるまでやろうと決めました。
 で、5月10日にゴトランドとの邂逅です。
 開始17日目にしてようやく取得できたのですが、結構疲れました。
 第二期になってから碌にプレイしていなかったため、南西諸島海域(第2海域)から攻略し直しで、追加された新海域(第7海域)に梃子摺り、4-4解放されるまでに一週間ぐらい掛かってしまい、さらに4-4のボス戦S勝利50回したあたりでやっとこさ出ました。
 改めてプレイした艦これですけども、楽しいですね。ゲームとしてよくできています。
 プレイヤーとして考えることが多くあり、ただただボタンを押すだけではないのは良いことです。
 イベントは面倒臭いですが。

05/01


「令和」
 お久しぶりです。4年半ぶりの日記更新です。
 せっかく元号が変わったので、序に書こうかなと思います。
 そんな頻繁に書くかどうかは分かりませんが、よろしくお願いいたします。

 なお左の画像はアニメーションPNGのテストです。特に深い意味はありません。


>>十年以上前にPFで遊んでいました。つい最近ふとまたプレイしたくなり、DLSiteで購入しました。当時と変わらない面白さを堪能しています
 ありがとうございます。
 PF、作者の私もいまだに遊びたくなって、UNITYで作り直していたりしますがいつ公開できるかさっぱり分かりません。
 最近やる気が出てきたので、冷めないうちにどうにかしたいです。

>>PlatonicFigure、ふと思い出し記憶を頼りにひたすら探し、何とか見つけて12年ぶりにプレイ
 ありがとうございます。PFは初公開から20年近く経とうとしています。
 記憶に残るゲームなんだなぁと感慨に浸りつつも、やはりどうにかこうにかしたいところです。

2019'05下