抹茶日記<2014’11月上>

November, 2014
昨日までの俺にGOOD BYE
WELCOME 今日の俺
2014'10下

11/08


「Ingress <3>」
 Ingress
 戸塚に用事があったので、その次いでに戸塚、東戸塚を巡回しました。
 明らかに用事が主目的でなくなっている体ですけども……。

 今回は徒歩ではなく、自転車を利用したのでサクサクと巡る事ができました。
 駅周辺、東海道沿いにはやはり多くのポータルが存在しますが、ただ通り過ぎるだけの塚の説明文を見るのは歴史好きには堪らないものがあり、多くの時間を取られます。
 中にはこれは歴史的でも芸術的でも無いようなポータルもあるのは疑問ではありますが、ゲームという事で割り切りましょうか。
 用事を済ませた後、舞岡、日限山、上永谷と回り、PC DEPOTでモバイルバッテリーを購入しました。
 ¥2800、10800mAのものです。
 3回は充電できるので、電源つけっぱなしでも半日は戦えます。

 しばらく自宅で休憩し、Ingress Intel Mapで周辺の状況を確認しました。
 レベル4以降は単にハックするだけではAPは少ないので、リンクやCF(コントロールフィールド)を作成したり、敵を攻撃するようにしないと、なかなかレベルは上がらなさそうです。
 たまたま別所のあたりに弱っているポータルがあったので、自転車に乗って急行しました。
 別所のあたりは、そんなにポータルがあるわけではないですが、そこから上大岡に行けば大量のポータルがあるので、そこを狙います。
 ただ、流石に坂の多い横浜を再認させられるほど、別所含め、上大岡周辺は坂が多く、ママチャリで回るのは非常に疲れました。
 ゲーム上では通れそうな道も実は急な坂だったり、階段だったりと簡単には行けない場所が意外に多かったです。
 ただの公園が自然の要害に建てられた堅牢な要塞かのように思えてきます。

 元々、散歩やらポタリングやらは好きなほうですが、そこにゲーム要素が加わるだけでも大分遊べてしまうものですね。
 しばらくエージェントの仕事から戻れないでしょうね……仕方が無いです。


>>ここまでやるだけでも相当大変でしょうね
 おおっ、おう? 頑張りますよ。
 運営のことを考えると、いろいろ困りそうなんですが、とにかくゲームが出来てから考えます。

11/07


「Ingress <2>」
 Ingress
 早朝、自宅周辺を巡っていました。幸いにも近所に寺院、公園が多く、密集してポータルが存在しています。
 昨日の帰り、上永谷駅周辺も含めて、巡りに巡ってレベル2に上げていました。

 少し早めに出勤し横浜駅に立ち寄り、駅周辺のポータルを巡りました。
 オブジェやモニュメントが多く、絶好のAP稼ぎ場所になっています。
 稼ぎ場とは言っても低レベルのエージェントが出来る事はせいぜいポータルをハックすることぐらい。
 ひたすら各ポータルを巡礼し、地道にAPを稼ぎます。
 幸い、AP2倍獲得期間のようで、サクサクと増えていきます。

 さらに会社に着いてから、川口駅周辺を探索します。
 川口駅周辺もポータルはたくさんあり、しかも密集しているので、稼ぎやすいです。横浜駅周辺よりも良さそうです。
 昼休みに川口の南、岩槻街道と荒川沿いを巡ります。
 旧宿場町、川口神社の辺りにポータルが密集しています。
 時間が無くて川口駅西口は回れませんでしたが、ここは絶好のAP稼ぎ場所っぽいです。
 石像、銅像などのオブジェクトの多い公園は狙い目でしょう。ここは後日、攻略しようと思います。

 帰宅時にも横浜、上永谷周辺を漁ります。
 気づけばレベルが4になっていました。

 しかしまあ、今まで気にも留めなかった道端の置物、公園のオブジェなどが気になって仕方がなくなります。
 こんなものにも歴史があるのかと気づかされます。
 知的好奇心、冒険的欲求をくすぐる面白いゲームですね、Ingress

11/06


「Ingress」
 エージェントになりました。
 Ingress始めました。
 製作中のAndroid版PlatonicFigureにGPS機能をつけようかと思い、参考までにインストールしてみたのですが、なんなのでしょか、このワクワク感。
 現実は偽物、本当の世界が見えるようになるSF感。雰囲気、世界観がサイバーだわ。サイバーって言葉は古臭いけど、分かり易いか。
 会社の帰りにインストールしたので、まだまだ良く分かっていないですが、ただ言えるのは酷くバッテリーを消耗するゲームだということ。
 2時間ほどで半分以上消耗していました。
 これはモバイルバッテリーの購入を検討せざるを得ない、まさにリアル課金ですね。

11/03


「PC不調」
 サーバーPCが不調でした。ここ数ヶ月の間。
 何をするにもディスクアクセスが入り、しばらくフリーズします。
 XPだからというわけではなく……入れ替えるの面倒よね。
 家にいる時間があるので、どうにかならないかと調べてみる事にしました。
 HDDの寿命か?と疑いましたが、前回買ってから一年経ってない気がする。
 その線よりも疑わしいのは「PF使用量」で、見てみると3.5GBほどになっていたようです。
 いつの間にやらメインメモリより大きくなっていました。
 そりゃあ、重くなって当たり前。

 「PF使用量」を減らすためには常駐しているサービス、プログラムを終了させるのが良いのですが、何がどれなのか良く分かりません。
 「PF使用量」を設定しているドライブを見てみると、HDDを使用するようになっていました。
 これは遅くなる原因でしょう。より高速なSSDやRAMDISKに切り替えるのが楽です。
 SSDは無いですが、RAMDISKなら作ってあります。
 以前、RAMDISKを作った際に割り当てていたような気がしたのですが、気のせいでしたか?
 RAMDISKに割り当てると、今までの遅さが無かったかのように動作します。
 これでなおさらWindowsを更新の時間稼ぎができます。

「代替機」
 液晶の割れたスマホがどうにか使えていましたが、カバーと画面の間に破片が入ってしまい、タッチの感じが良くないです。
 動くには動くのですが、なんとなく手触りが悪いです。
 なので、金曜日の夜に交換サービスを頼んでいたのですが、今朝、新しいスマホが到着しました。早いです。
 早速、データの入れ替えを行いました。
 壊れたスマホは返送します。
 なんだかんだ言っても、新しいスマホは良いです。
 うっかり割らないように気をつけます。

11/02


「予想外」
 スピルバーグ!?
 ちょ、おま、誰?

 先週の菊花賞といい、今回の天皇賞といい、2着3着は当たるというのに、1着が当たらないとは……。
 競馬、今年は不幸続きで当たる気がしないので買っていませんでしたが、なんかもうちょっとどうにかなるんじゃないかと思ってしまうあたり、ギャンブラー体質なのでしょうね。
 はずれははずれ、有馬記念まで休む。

「ていとく!」
 艦これ
 もう育てる艦娘も無く。
 大和?武蔵? あきつ丸? 大型建造で出る気がしないので保留。
 初風も取れる気がしません……と、なんとなく惰性でプレーしていましたが、大鯨来たので士気が上がった。
 しばらくは大鯨を育てる楽しみが出来て良かったが、龍鳳にするかどうかは、もうちょっと捕鯨してから考える。

2014'10下