抹茶日記<2024’04月上>

April, 2024
 ボルガ博士、お許しください!
2024'03下

04/04


「東京ゲームダンジョン5」
 東京ゲームダンジョン5というインディーゲーム展覧会に出展します。
 場所は 4Q-8 となっております。
 今回から都立産業貿易センター浜松町館の3階、4階の2フロアで開催されます。
 コミケがよく行われる東京ビッグサイト(東京国際展示場)に比べるとハコとしては小さいですが、ゲームの展示に限って言えば、貿易センターの方が大分都合がいい感じがします。交通アクセスが良好で、商業施設も近くにあり、フロアで電源が使えたりと非常に利便性が高いように思えます。

 せっかくいい場所で公開できるのですから、ちゃんと見せられるものをご用意しなければとは思えど、意外にC++のプログラムをUNITY(C#)に移植するのは難しいなぁというのがありまして。
 元のプログラムソースはあれど、C++のプログラムとしてはあまり行儀の良いものではなく、あくまで考え方の参考程度、不出来な技術仕様書のように扱えれば上等といった体たらくなので、実質フルスクラッチなのでは?などとも思われ、まあ、難しいんですわ。
 そもそもC++が悪いというよりは、不要な処理が入っていたり、バグじゃね?なんてのもあったりと、なんかもうね、ちょっとこれ作った人呼んでよって思うけど、俺なんだわ……。
 ゲームプログラマ時代はまったくやらなかったけれども、テストコードとかレビューの大事さが身に沁みますね。

2024'03下